Wednesday, January 24, 2007

blog - 発音



極めて重要なことを感じたので書いておかなければ。英語の発音のことなんだけどね。

・ボイスレコーダー、超重要。英語学習者必須。
・自分のどうしようもない音読をもう何回も聞いて、徐々に成長
・神経質に話すな。むやみにクイックに走るな。
・落ち着いて発音する。vをきちっと。rとlもきちっと。
・ただし、リエゾン(連音)を大切に。atとかhimとかofとか、アメリカンにさらっと発音。


これを続ければ、、、なんとかものになるかも。

この話し方を忘れるな。そして継続して発展させろ。明朝の自分へ。

Wednesday, January 17, 2007

blog - haruy02 近況を語る



随分とお久しぶりです。お元気でしたでしょうか?

わたしはですね、随分と忙しかったですよ、いろいろ。ちょっと書いてみよ。

・TOEICに向けてひたすらディクテーション
・TOEICを受ける(たぶん910点くらい)
・英語を話せなくてへこむ
・英会話で話せなくてさらにへこむ
・スピーキングをどうにかしようと決意する
・TOEIC Speaking & Writing Testsを評価する
・これを受けてみようと思う。練習を始める。
・得られそうな成果にわくわくする。
・興奮してChristieにメールを書きまくる。もちろん英語。
・俺、絶対ペラペラになる。間違いない。そう確信する。
・英語コーチ業をはじめようと決意する。そのための構想を練る。
・英語コーチ会議の開催を計画する。今度やる。
・というのはPersonal Coachingという本を読んで刺激を受けたから
・クライミングを週3ペースで続ける。(といっても平日はなかなか厳しい)
・いろいろな企業をみる。
・投資でチャンスを逃す。もっと機敏に動くべきだったと後悔する。
・得られたはずの200万が勉強代として消失する。


こんなところか。つうか、ほとんど英語関連だね。7割がたくらい。でも、ま、残りの3割も、今はちょっと書けないけど、すごい充実しているわけです。もうすこしで詳しく報告できると思う。

でさ、決めたことがさ、上にもちょっと書いたけどいくつかあったわけだよね。こういうの、すごいいいと思うのよね。もがいているうちにふとアイデアがひらめくみたいな。光明がみえるみたいな。ちょっと書いてみる。

・Speakingに敢然と挑戦する
・英語コーチをはじめる


というかこれだけか。ま、すごい1年が動き出しているわけですよ。


すごい1年が動き出しているわけですよ。

Wednesday, January 03, 2007

blog - New Year's Conclusion



今年の目標をこのブログで立ててみようと思う。去年くらいから皆に公表し始めて、公表することのメリットを感じているからだ。後に引けない。。とかね。さあ、少し適当だが、2007年、今年の目標を以下に上げます。

・本を書く
・キャリアアップする
・英語、TOEIC990点とる
・クライミング、12a、2級登る
・プライベートを充実させる
・投資で1億を目標に頑張る


くらいかな。さあ、では続けて、それぞれ細かく見ていこう。

■本を書く

これは去年の年末に思いついたんだけど、これから1年ごとくらいに本を出していこうと思う。何かを形にして世に送り出したいというのは元々ある願望だし、ただ、準備してばかりでは先に進まない可能性が高くなってしまうから、もうやってしまえと。

そう、別に出版社経由で出さなくてもいい(まだね)。電子媒体つまりネットでもいいし、自費出版みたいな形でもいい。とりあえず主題を決め、1年くらいかけて著作活動に励むこと。そうすればそこから何かが生まれ始める。継続的改善の俎上に乗せることができる。

そしてそれを5年くらい続け、つまり5冊くらいの本を書き終わったら、いよいよメジャーデビュー(?)を果すわけだ。ま、自信は少しだけどあるんだ。何かユニークな、ユーモラスな、ワームフルな、斬新なものを書いてみたい。そして紙に書くことはもう1つの効果をもたらす。

つまり、自分の中でその書くものへの理解が深まること。「学びたいときは教えなさい」というギリシャ時代の言葉じゃないが、本を作り上げていくその過程で、わたしは素晴らしいことを経験することになるだろう。例えば仕事の進め方について書くとき、わたしは自分の中の種々の知識を、体系化し、真に自分のものにするだろう。


■キャリアアップする

ここでは詳細は書かない。ただ、わたしは仕事にも本気だ。そして本気であるからには、ものすごいことをやる。ものすごいことをやる土壌を整備する。以上


■英語、TOEIC990点とる

これも別に章立てして書いた方がいいだろう(細かく書くときりがないからね)。ただ、TOEIC990点、つまり満点をとるために、わたしは今年の前半に非常に多くの投資をすることになるだろう。そのほとんどは時間なのではあるが、去年にも増して、朝早く起きて勉強し、昼食は完全に集中し、移動時間も全く無駄にせず、ただ、夜はきっちり寝るであろう。簡単に以下に。

・ディクテーション祭り(1日5時間を3/25まで継続)
・マテリアルを次のレベルに。つまりTimeを読み、語彙を確実にする。
・スピーキングとライティング、つまりアウトプットが重要。これが大きな鍵になる。


■クライミング、12a、2級登る

健全な精神は健全な肉体に宿る。心身ともに向上してこそ、真に価値ある人生を送ることができる。世界に大きな貢献をすることができる。だから、Physical Areaにも大胆な目標を設定し、日々をストイックに生きなければ。筋トレ週2、ストレッチ毎日、クライミング週3、スイム週1を確実にこなしていこう。食事も重要だ。ジャンクなものは食べないこと。

ここでまた話すことになるが、去年、禁酒を実現させたことは素晴らしいことであった。この禁酒、というより酒を飲まない生活を送っていることにより、わたしは自分により自信が持てるようになっているし、より大きな目標を設定することが可能になっていると思うのだ。例えば、去年であれば日本酒を飲みながらブログを書いていただろう。酒により、知力が低下していただろう。それはインターネット将棋で実証済み。

12aというのはクライミングのグレード(級)で、「上級者」のレベルとなっている(*)。今年末にはクライミングを始めて1年半くらい経つのだから、そろそろ結果を残してもいいでしょう。ボルダリングでも2級の課題を是非クリアしたい(たぶんこれはいけるけどね)。そして何より、今年はより外に出て、実際の岩場でクライミングをしたい。それには仲間を作らなければいけないけど、それもなんとかする。

(*)いいグレードの説明があった
http://www.mew.org/~kazu/climbing/guide/climbing.html


■プライベートを充実させる

これもここに詳細を書くべき種類のものではないから端的に述べるが、友人たちはほとんど結婚し、子どもも一人、そして二人目と、人生の階段を順調に登っている。わたしはあえて今の道をえらんでいるのではあるが(←太字)、この2月にはついに32歳になるし、何らかの進展?はあってもいいだろう。ま、ただ、このようなものは焦ってもしょうがない。リスペクトを抱きながら、常に前向きに生きていくだけだ。


■投資で1億を目標に頑張る

これは先日も述べたので多くは書かない。ただ、今年は、今の資金を2倍くらいに増やしたい。そのためにはこのまま中国株で頑張り、そして日本株にも再投資を行い(昨日、いい株をみつけた)、夏ごろに、新しいもの(今はまだわからないがブラジルかどこかになるだろう)を開拓し、一気に勝負をつける。

人と同じことをしたのでは、人並みの成果しか得られないことは全くもって自明なことだ。普通の人がやらないことを、リスクをとり、そしてリスクを適切に管理し、果敢に選択する。そして、「何かを得るには何かを差し出さなければならない」。この原則はここではよりはっきりした形で反映されるだろう。つまりわたしは何かを差し出さなければならない。それは勉強時間、財産、そして知力ということになるだろう。わたしは負けるわけにはいかないのだ。

そして原則といえば、「1つのことを1つの目的のために行わない」という古代ローマのカエサルがとった戦略をわたしはここでは大いに重視する。つまり、単純にお金を儲けるというだけだったら、選択肢は大きく膨らむ。すなわち外貨、信用、商品などだ。しかしわたしは投資を行うことはビジネスの勉強だと考えているから、そのようなものが得られるような投資を行う。他にも展開されうる、知識・知恵を身につける。簡単なことだ。


■おわりに

思わずたくさん書いてしまった。今日は1/3(水)だが、基本的にはこの目標で今年を送ることになるだろう。当然後からの改変も可能だ。もうしばらく考えて、そして英語でも考えてみて、それらの目標を具体化させるべくそれぞれの詳細戦略を近いうちにわたしは策定していくことになるだろう。空は明るく、夜明けは近い。これは繰り返してもいいが、空は明るく、夜明けは近い。


今年はすごい1年になる。これがいつわざる気持ち。

blog - Death Note



マンガだ。マンガだが、世界の文化としてのMangaでもあり、ここで述べることもできるだろう。というより、この本を読むことによって得られた心的影響を書いておきたい。

まず、弟へのお年玉としてDeath Note全12巻を買い、所有権は移さないままとりあえず1巻から読む。マンガは俺の家には置けないし、実家でやることで最も効果的なことはマンガを読むことだからだ。

うん、面白い。噂通り、一般的な少年マンガの域を超えている。一級のサスペンス映画をみているような、そんな10時間だった。そしてわたしは楽しむだけにMangaを読んだわけではないから、その効果について以下にまとめておこう。

・知力で勝負する面白さ


ま、これにつきる。このマンガでは主人公とそのライバルの探偵が壮絶な心理・推理戦を繰り広げるわけだが、これを読んでいると俺も負けられないと。

わたしはどちらかというと負けず嫌いな方だった。そして頭にもまあまあ自信はある。ではやってやろうじゃないか。世界を読み、動きを予測する。知力を最大化し、知力で勝負する。

まず、わたし2年以内に株で1億作ります。準備はできているし、たぶん、できると思う。これはゲームだ。知力、体力、時の運。このストレッチで、わたしは何か大きなものを掴むだろう。


わたしは負けない。

Tuesday, January 02, 2007

blog - Intelligence

昔から何かに影響されやすいなんて言われてたが、むろんそれは意識的に影響を汲み取っているわけだが、まあそんなことはどうでもいいことだ。


予感から確信になったことが1つ。2年以内に1 Millionをつくる。

・最も重要なことは「大きな波に乗る」こと。
・その波をじっくり観察する。五感をフルに使って。
・極めて集中的な分析力が必要。多重要因を引き剥がす。

・戦略を立て、それを検証する。検証後、リスクをとる。
・リスクを正確に管理する。どこまで失っていいのか。その確率は。
・何事にも動じぬ意志は哲学から生まれる。度重なる思索から生まれる。

・心身ともに充実することが必要。本気の戦いだ。
・すべての準備を終え、あとは待つ。
・動くときは機敏に動く。すべては計画通り。


そして、漠然から予感になったものも1つ。

blog - 新年あけましておめでとうございます


(※Juliet Yamamotoの後姿)

おめでとう。


それはそうと、実家で『Death Note』をみた。11時間くらいかかった。なかなかにこれがマンガとはいえ。。


わたしは予想する。今年が最高の1年になることを。そして大きな3つの目標が成し遂げられ、残りの2つももう目の前にあることを。


『Death Note』読むとIQが15くらい上がるような。。気のせいか。。