1. 東日本大震災
2. 専務取締役へ
3. 外と内の2つのサービス
4. 韓国視察旅行
5. ベトナム出張
6. 欧州危機
7. ゴルフ&クライミング
8. iMac&MacBook Air
9. 天理旅行
10. 英語勉強会
1. 東日本大震災
東日本大震災の影響を抜きに2011年を語ることは出来ない。直接は会社運営上の問題への対応、間接には景気への影響への対処があった。原子力発電について考察したり、人々がどのように考え行動するかをよく観察することが出来た。タイムリミットは3年から1年に縮まった。わたしはより早く行動する必要があった。
2. 専務取締役へ
グループ2社の専務取締役に4月から就任した。入社以来気持ちは社長だったが、役員になったことにより認識できたことも多かった。経営上の課題の責任を担い、その対策を直接指導した。胃が痛くなるような毎日もあったし、目の前に開ける未来に血が沸き肉踊る局面もあった。
3. 外と内の2つのサービス
2つのサービスを立ち上げる。それらはわれわれの会社の新しい成長戦略の中核になる。顧客に働きかけマーケティング機能を担う外のサービス。業務を改善し、オペレーショナル絵癖連巣を実現する中のサービス。わたしはLAMPとJQueryで一から築き上げた。勝負のときは近い。
4. 韓国視察旅行
韓国は妻と。とても楽しい旅行になった。それと共に韓国ソウルの隅々までわれわれは歩き、その国に対する認識を新たにした。実際の歩みによって頭の中の世界地図はより明瞭になり、正確になる。この活動は今後も続けたい。
5. ベトナム出張
お客様とベトナム ホーチミンそしてハノイへ。3月12日にも行く予定だったベトナムに出張という形で行けるチャンスがあった。平均年齢24歳の若い国、エキサイティングで貪欲な国を見てきた。
6. 欧州危機
われわれのビジネスに与える影響と、そして今は休止しているファイナンス活動に与える影響は甚大だった。しかしわれわれとわたしはまた復活するだろう。
7. ゴルフ&クライミング
ゴルフは横浜に引っ越してから練習する時間はなく、100をあっという間に切るはずが逆にスコアは悪化している。クライミングはこれからも続けようと思うが、やり始めて調子が出てくると指を壊すことが続く。しかし2012は違うだろう。
8. iMac&MacBook Air
Steve Jobsの魂に触れたかもしれない。
9. 天理旅行
天理にすんでいる従兄弟夫婦を妻と2人で訪ねた。
10. 英語勉強会
このぐらいだろう。
No comments:
Post a Comment