Tuesday, August 12, 2008

India - [Day 9] インド最終日。再びバンガロール市内へ


(※ブルテンプルのブル)

マイソールという宮殿や遺跡があるバンガロールからタクシーで2時間くらいのところに行こうかとも思っていたが、往復4時間のタクシーに乗る気分ではなく、ゆっくりここ1週間の出来事を反芻しながらバンガロール市内にまた出向くことに決めた。ブル寺院という場所に行くのと、マックでベジバーガーを食べるのだ。

正直観光したいという気持ちはなくて、ここ1週間でインドの経済状況は人々のことはわかってきていた。だから寺院をちゃんと見るのと、おみやげを買うのを主眼に今日の昼間を使うのだ。そして夜9時にタクシーで空港に向かい、わたしは翌日の20:30に日本に着くことになる。すべてが刺激的だった。


(※マックでのベジマック。カレーコロッケバーガーですな)

途中初日に続いてまたしても道に迷った。インドの街は歩きにくい。というか、いい地図がなく(地球の歩き方のは部分的だったし、現地の書店にも売ってなかった。いい地図がないということはその都市の何を表しているのだろうか)、標識もほとんどなく、太陽は北と南が逆で、NYCから続いてきた迷わない伝説はここで途切れてしまった。しょうがないからオートリクシャー(3輪車)をたびたび捕まえた。



(※途中ギャンブル場に迷い込み命の危険を感じなくもなかったが、ブル寺院でつけてもらったおでこの印のおかげか否か、今回の旅で危険なことはまったくなかった。お腹も快調だった(*)。)

(*)
これにはわたしの極めて慎重な態度が一役買っていることは否定できないだろう。パックされた水以外はなるべく口に含まないようにしていたし、インド料理を食べ過ぎたら(ゲストハウスのインド料理はめちゃくちゃうまかった)朝食を抜くなどして見事に調整してきたからだ。やはりわたしは栄養学の領域で何かを果たさなければならない。

No comments: