2008年は継続した成長と、人生の転機を意識した年だった。仕事と、自己啓発と、クライミングと、もろもろの思索と、そんくらいだったな。結がつく社会契約的なものについてはむしろそれを求めず、果敢にわたしはそれを振り払ったのでしたね。
昨年は10大ニュースをまとめたのですね。今年もそれに倣って10大ニュースをまとめてみますが、かいつまんで言うと、クライミングへの熱中と、MBAへの夢と、仕事での苦闘と、精神的な変化があった重要な一年だったと言えるでしょう。オバマのことも忘れることはできないでしょうね。
1位 MBA留学を目指す
2位 GMAT 690点ゲット
3位 クライミングコンペ準優勝(一部優勝)
4位 グローバル製薬会社のPMOとして勤務
5位 オバマ、大統領への道
6位 結婚は35歳までしないと決める
7位 福岡との別れ
8位 精神的変化(後悔と死に対する感覚の変化)
9位 TOEFL スピーキング 23点ゲット
10位 インドへ研修旅行(8月)
番外: ウォールストリート崩壊
こう振り返ってみると、あまり大きな変化はなく、地味な一年だったと言えなくもないだろう。わたしは目標を立て、それを実現するために黙々と努力してきた。そしてそれらは報われるだろうが、わたしは2009年以降、何か新しい概念を導入しなければならないようだった。こののんびり過ごしている年末、わたしは見えてきたのだ。
2008年は一言で言うと、悲嘆と希望、苦闘と進歩があった年だった。
No comments:
Post a Comment