Wednesday, January 02, 2008

blog - 2007年を振り返って



2008年の抱負を語る前に、2007年を振り返るのもいいだろう。まとめれば傾向がわかるし、それは2008年以降の重要な基礎となる。2007年はわたしの人生の中でも最大級の変化、上昇、混乱があった年だった。それを今からまとめよう。

まず、転職とそれに付随する諸々の出来事を最大としなければならないだろう。4月に10年勤めた会社をやめ、インドのグローバル企業に転職したのだ。その中でいろいろな葛藤があり、人生に対する覚悟が固まったことをわたしは見逃すことはできない。すべてはこの年から始まった。

英語学習に一区切りついたことも重要な出来事だっただろう。外資系企業に転職して仕事で英語を使うとともに、TOEICテストで950点をとることができた。約3年かかったが、一応は満足できる結果と言っていいかもしれない(ただし、また述べることになるが、これは決定的に遅い)。

以上この2つがやはり大きな出来事だったと言えるだろう。あとは11月に福岡に長期出張に来たり、クライミングで2級どまりだったり、いろいろな人たちとのいろいろな遊びがあった。また精神世界においても言語学の勉強から端を発した新しい観念の芽生えと、人生観の醸成という側面があった。

以下、10大ニュースっぽくまとめておこう。

1位 転職
2位 TOEIC950
3位 福岡へ長期出張(九州めぐり、鍋めぐり)
4位 中国株バブル及び崩壊
5位 インドの虎作戦発動
6位 クライミング2級落とす。でもそこまで。
7位 インド人にきれ、Fワード連発(これは強く反省済み)
8位 待つ能力への目覚め
9位 髪とひげを伸ばし、オーランドブルーム
10位 Javaを本格的に勉強し始め資格ゲット

他:
・英会話学校に入学するがすぐにつぶれる
・ふられる
・中州で


さあ、新しい年は明けた!

No comments: