Friday, January 04, 2008

blog - クライミング10年の計



正月の日々は5年、10年ないしは15年の計を立てるには最適な日々だ。人間というのは心・技・体それぞれのエリアで成長を図っていくことが重要だ。今日はその中の「体」というものにフォーカスしてみたい。

クライミングとの出会いは2年ほど前になるが、このスポーツとの出会いがわたしに肉体における教養を著しく向上させる貴重な機会を提供してくれた。このスポーツとの出会いがなければわたしは固いままの体、調和の欠いた部分的なトレーニング、限界まで到達することのないジレンマを抱え続けていたことだろう。そして70、80歳という辺りで気持ちとは裏腹に絶望的な肉体的な限界を突きつけられただろう。

すべては変わった。すべては継続した地道な努力に飾られた栄光への道に繋がった。わたしはこれから2年間というもの毎日集中的なストレッチを行うだろう。完全な左右開脚、前後開脚を3年以内に達成するだろう。それとともに未踏のグレードを克服し、完全に上級者、克服者の仲間入りを果たすだろう。世界中の岩場、険しい崖、美しい渓谷がわたしを呼び寄せ、わたしは全世界と友達になるだろう。そして39歳と12ヶ月でわたしは肉体上の最上点に到達し、40歳からゴルフでも始めよかな。


まあいずれにしても、こういうことを知れたというのがでかい。

No comments: