Sunday, January 20, 2008

Fukuoka - 福岡あと2週間


(※太宰府前で謹賀新年)

18時間の休日出勤を終え帰宅したが、1時間のストレッチと一回平均15回程度の懸垂運動はわたしに再度のみなぎる力、明日への希望、不断の決意をよみがえらせるのであった。福岡あと2週間。このFukuokaシリーズもおそらくこれを含めてあと3回で終わることになるだろう。その中で3つの決定的な失敗、5つの大きな成功、8つの今後に生かされる教訓が語られるだろう。

まず、3つの決定的な失敗を記録しておくことにしようか。

・最初の一ヶ月、旅行気分の浮かれた気分により鍵をなくし、何かをなくした。
・旅行気分の浮かれた気分により髪を切ってもらうときに眉毛も切ってもらった。
・ま、どうでもいいことだが、本来であれば8枚の下着セットを持って来るべきだった。


あとは概ね大きな成功、大きな教訓、大きな成長を手に入れたのだった。ただ、これら3つは悔やんでも悔やみきれない性質を持っているように思うわけだった。特に眉毛にはさみを入れたことは、わたしの哲学に決定的に反することはいうまでもなく、いつまでも不自然さを鏡を通して感じることになるのだった。博多の見知らぬ場所の、浮かれた気分がもたらした、今年1番の失敗ということになるだろう。

No comments: