Tuesday, February 17, 2009

blog - 日本の政治を考える2

今の日本の政治は最低だ。しかし同時にわたしはこうも思っている。日本人の底力を決して忘れてはならない。日本人の優秀さと大胆さを忘れてはならない。われわれが過去に成し遂げたことを忘れてはならない。このひどい政治がいつまでも続くはずが無い。失われた10年のあとに小泉政権が誕生したように。ブッシュの8年の後にニューリーダーが誕生したように。

この現在のひどい状況と新しい政治の幕開けは間違いなく化学反応をここ日本で起こす。5年、ないしは10年後、明治維新に似た政治革命が起きる。それは政体の大幅な変更を伴う大きなムーブメントを起こすだろう。改憲が真剣に議論され、われわれの誠実さと度量が試されるだろう。大きな危機を目の前にして、いよいよわれわれは立ち上がるだろう。

その時にわたしは十分に働けるように。その時にわたしの足腰は十分丈夫であるように。その時にわたしのサービスとリーダーシップはオバマがみせるそれには到底及ばないけれど、町内会なら町内会、PTAならPTA、親戚内なら親戚内で輝きをみせられるように。今こそが立ち上がるときだと。今こそが今まで積み重ねたものを発揮するときだと。今こそがわれわれの順番だと。わたしはそう叫ぶだろう。


わたしは希望を片時も失うことは無い。いくら最悪の状況が目の前に展開されようとしていても。

No comments: