(※ようやく今日上がった・・・)
先週からの世界同時株安、すごかったですね。株を持っている人は随分と心胆を寒からしめられたのではないでしょうか? 。。。わたしもその一人ですが、まあもう慣れっこです。むしろ逆に絶好の買場だと興奮を感じましたね。
今回でも感じたけど、何事においても基本方針だとか、ビジョンだとか、哲学だとかいうものは非常に重要なのだ。特に状況が悪くなったときに。例えば今回でいえば、わたしはわたしの基本方針(*)がなければ慌てふためいて、適切な行動がとれなかったかもしれない。
そう、わたしはこの段階でかなり大胆に追加投資を行いましたよ。ファンダメンタルズは悪くないという確固たる自信があったから。そしてこの行動の結果は当然まだわからないのではあるのだけれど、いずれに転んでも(もちろんどちらにも転ぶ可能性はあるのだ。自信があったとしても)、わたしは満足を感じるだろう。
結果が良ければわたしの投資哲学・戦略が間違っていなかったことに。悪ければその基本戦略を調整するいい機会だったと振り返ることに。まあ、もうやるしかないのだ。
(*)わたしの投資における基本方針とは、、、
・ファンタメンタルズを見よ。売買を繰り返すな。
・人が興奮し、慌てているとき、より落ち着け。
・集中的に考え、集中的に投資せよ。無駄な分散は有害である。
・などか。
No comments:
Post a Comment