Monday, February 25, 2008

blog - 進捗(3つの集中分野): 3/13週



さて、先週がどのような週だったかを述べてみたい。いずれにしてもこの3ヶ月を始める前に「閉鎖と集中」と高らかに宣言したことは非常に良いことだった。実際にわたしは集中し始めているし、集中しなければ次のドアを開けることなどできないのだから。

■英語
アップダウンが激しい週だった。英語でのインタビューがあり、それへの準備にかなりの時間を費やした。そしてそれは報われたようだ。集中した読書、英語シンキングがなされ、わたしの英語力向上に大いに資しただろう。ここでもやはり英語シンキングは英語イベントを中心に行われることが証明されたわけだから、わたしは意識的に英語イベントを設定してこのトレーニングを増やしていきたい。

それに比べて、英字新聞と英語ブログ、英語ビデオといった日々の集中力が必要なものに対しては終盤息切れしてしまった。英語インタビュー後の安堵感と、後ほど述べるロッククライミングへの過度の集中のせいだ。わたしはこれに対して対策をとらなければならず(なぜなら毎日3ページ以上の英字新聞朗読なくして英語達人への道は開かれないからだ)、それは最後に語られるだろう。


■クライミング
予定進捗より0.5ポイント低いが、順調に進んでいるといえるだろう。腰の痛み、股関節の痛みは既にほとんど消え去り(ストレッチングによる歪みの解消だと思う)、あとの腿の裏の軽い痛みなどはモーラステープを病院でもらえばすぐに飛び去るだろう。

しかし、懸垂100回を超えた日が数日しかなかったことは大いに反省するべきだろう。わたしは毎日やらなければならないことに集中しなければならず、不断の目標意識によってそれは達成されなければならない。これに対しても最後で具体的対応策が述べられるだろう。


■ビジネス
2つの集中すべき業務上の目標においてはまずまずの成果が残せただろう。あとは継続して先日述べた米国大学院への研修へのノミネーションをゲットすべく右往左往するのみだ。また、現在読んでいる"Enterprise Integration Patterns"などを読み進め、アイデアの熟成を図っていこう。


最後に、日々の目標を達成していくには計数での管理が有効だと気づいた。わたしはPMPというプロジェクト管理の資格を有する計画ドリブンタイプの人間になることができるタイプの人間だ。よって、仕事で活用していることを私生活にも活用してみよう。いずれこれについてもアップされるだろう。

今週は会社パーティ、力強い前進、哲学のまとめなどがある。

No comments: