Monday, February 04, 2008

obama - 明日に迫ったスーパーチューズデー



いよいよ明日2/5に22もの州で予備選ないしは党員集会が行われる「スーパーチューズデー」(Super Tuesday)が迫ってきた。ま、明日といっても時差の関係でその結果が判明するのは2/6の朝方になるが、いよいよ世界とアメリカの運命が決まるときがやってきた感じだ。

数ポイント差でオバマを予想するが、2000年にゴアではなくブッシュを選んだ国だから何が起きるかわからない。わたしとしてはできる限りの心づけ、フォーラムへの投稿、ブログでのアピールなどやれることはすべてやった。あとはアメリカ国民に選択を委ねるしかない。

おそらくこのような結論となるだろう。ヒラリーはあの涙でニューハンプシャーは勝ったが、最終的にその涙が命取りとなりこの日敗北するだろう。わたしもできる限りのニュースは見ているが、彼女は大統領というより有能な弁護士として活躍したほうがいいだろう。カリスマの問題だ。


さあ、眠れない夜がやってくる。

1 comment:

haruy02 said...

熱湯に飛び込んだ蛙はおどろいてすぐに飛び出すが、ぬるま湯から徐々に加熱されてお湯の中に浸かっていた蛙は熱さで死んでしまうという。

今のアメリカ国人に言わなくて誰に言おうか。