Friday, February 29, 2008

blog - オバマ、その理由


(ヒューストンにて。後半にかけて怒涛の盛り上がりをみせていく)

3/4のテキサス、オハイオは予想以上にオバマに票が集まるだろう。もうこの流れは止まらず、ますます加速するばかりだ。それは日々流れるYouTubeの演説を聞き、人々の反応をみれば容易にわかることだ。彼は今までのすべての州でそれをやってきたのだ。

John MaCainとのディベートが楽しみでしょうがない。彼はイラク派兵の継続を主張しているが、イラク戦争の意義などについて非常に興味深い議論が展開されるだろう。そしてそこでもインディペンデント、リパブリカンを含め幅広い支持を彼は集めるだろう。彼にはその力と理由がある。

"The Audacity of Hope"をもうすぐ読み終わるが、彼がなぜ広く強い支持を集めているかがこの本を読んでも、演説を聞いてもよくわかる。なぜ彼が失言や、行動のぶれや、非難を浴びるような言動をしないのかがよくわかる。彼には深い価値観がある。歴史への深い理解がある。そしてアメリカへの深い愛情がある。

彼がアメリカを劇的に変えるのは時間の問題で、そこから世界も変わり始めるだろう。世界中の政治家が彼の行動を観察し、影響され始めるだろう。世界中の人々がアメリカで起こっていることを正確に感じ始め、それぞれの国でそれを求め始めるだろう。原則が、信義が、そして希望が再び世界を包むだろう。


この演説を聞けるだけでも英語を勉強してきた甲斐があったというものだ。

No comments: