Sunday, March 12, 2006

NYC - セントラル・パークを横断し、HotDogを食らう(Day2)

初日は16:00からの活動でほとんど時間がなかったから、いよいよこのDay2はNYCを本格的に視察する最初の日になる。計画では、ホテルからセントラル・パークを横断し、メトロポリタン美術館を一望し(入りはしない)、アッパー・イーストに入り、そこから南下し、最後はチェルシーまで行きたいと思っていた。

まずホテルなんだけど、こんなに泊まり心地が悪いホテルは初めてだったけど、住めば都で(?)、80ドルくらいなら延泊してもいいかなって思っていた。(他の普通のホテルは200ドル以上する)。でも、朝7時くらいにホテルのスタッフにその旨を告げたら、朝の10時になるまでわからないってことだったから(そんなわけないのだ!ガラガラだったんだから!)、もういいやって思って"I'll look for others."と言ってWest Side Innを出ちゃった。さよならWest Side Inn。 で、いよいよCentral Parkに入る。




Central Parkは、フレンズのCentral Perkと並んで、わたしの中でのNYCで見るべき大きな1つのスポットだった。(Central Perkはなかった。実在しないのかな?)。Central Park! 地図を見ても、世界最大級の繁華街の中であれほどの面積を占める公園があっただろうか!Central Park! ニューヨーカーが走るPark。憩いの場所。The Lake!

つう感じでセントラルパークに足を踏み入れました。走ってるねニューヨーカー。そして広いねやっぱり。でも、ま、踏み入れるまではものすごい大きな樹海みたいなイメージがあったんだけど、ま、健脚を持つ俺にとっては(わたしは登山家でありロッククライマーでもある)、セントラル・パークを東西にも南北にも踏破することは容易でもあったりした。(この過信がDay3以降に悲惨な状況を産むことになる・・)。


(※野生?のリスがいたよ)


朝の散歩は気持ちよかった。いや、全然寝れなくてさ。時差の関係で本当はものすごく寝るはずだったんだけど、朝の3時くらいに目が覚めて、Newsとかみて、英語の勉強して、朝7時には臨戦態勢が整っていた。天気はちょっと雲が多かったけれど悪くない天候で、前日は酒をほとんど入れていないから、快調にCentral Parkの中を突き進んだ。で、The Lakeだ。






そしてアッパー・イーストに出て、俺が持っていったガイドブックに載っていたホットドック屋に行ってホットドックを食べた。それにしても、「NYCと英語」の章でまた述べるが、生の英語っていうのはホントに聞きづらい。1回で理解できた問いかけはほとんどない。Pardon?またはSorry?で聞き返すこと多々だ。それはいかにAnything Elseみたいな簡単な問いかけであっても。

No comments: