Tuesday, March 14, 2006

NYC - 「旅の目的」

今回の旅の目的についてここでまとめておきたい。今回の旅の目的は、、、

・世界を知ること
・英語力を増すこと
・新しいことにチャレンジすること


の3つくらいだと思う。まず世界を知りたかった。より知りたかった。人間は実際に目にしていないものについて偏見やバイアスを持ちがちな生き物だと思う。俺も随分今まで、まだ見ぬものに対して先入観や勝手な解釈をしてきたのだと思う。実際、実際に自分の目で確かめてみることが一番手っ取り早くて一番確かな方法なんだ。これはコミュニケーション理論でいうFace-to-Face is number one. と同じことだ。

世界を知りたかった。それは現実的にはわたしの投資戦略を効果的に推進させるためでもあったし、幅広い自然科学的な視野を持ちたかったというのもあったし、何より、あこがれを持っていて、まだ見ぬアメリカという国に対しての認識を深めたかったということがあった。(#1としてNYCを選んだが、わたしのTripは続き、次はEurope、そして中国、インドと今年中に!旅していくことだろう)。

第2は、わたしの英語力を向上させる手がかりを掴みたかった。TOEICはある程度点数を出した(795だけど、涙)。でも英会話のレッスンでは散々だし、どこかにブレークスルーを求めていたかもしれない。でも言語っていうのは数学のように筋道を立てて考えていけば到達できるような学問ではなく、How are you?から繰り返し、われわれ日本人が日本語をマスターしてきたように、まさにいろいろな局面において言語学習というステップを繰り返し踏んでいかなければならないものだろう。

英語学習という面でも、この旅はわたしに大きな価値をもたらしてくれた。たった5日間だったけれど、英語環境に身を浸し、「次どう言おうか」「ここはなんて言うべきだろうか」なんてことを考え続けられ、とても大きな成果を手にすることができたと思う。実際ミュージカルの内容なんてほとんど理解できず、「OK、OK」なんていう言葉も発したりしてしまったけれど、それでも、そういう過程を含めてすんごい有益だった。

第3のやつは、何か壁をぶち破りたい気持ちがあった。Rock-climbingを始めて感じられたこととも共通するんだけど、30でも新しいことは始められて、見知らぬ街に行き、普段使っていない脳みその部分を使い、難しい状況に自らを陥れれば陥れるほどその反発でもって成長を期待できるような気がした。気がしたどころか、まあ実際相当英語力は上がっているだろう。(この辺は3/25のTOEICテストで結果が出ることになる)

No comments: