Sunday, August 16, 2015

2015年 方針の整理

どうもおかしい。以前のように集中できなくなっている。夜10時までの残業とトレインコーディング、土日の思索と開発。ストレッチと大規模なローンチ。そのようなものがここ1ヶ月まったくなくなってしまった。かといって他に何をやるでもない。

原因はいくつかあるだろう。ひとつは疲れだろう。社内のゴタゴタにいろいろと疲れてしまった。しかし大きな要因は方針が不明確になってしまったことだろう。いろいろなことが眼前にあり過ぎるのだ。だから久しぶりにブロガーを開き、自分の頭の中を整理するつもりで、今後やるべきことをその順序や手段とともにまとめよう。

主なやるべきことは、、、
・新会社設立とサービス運用
・iTeamsバージョンアップ
・ファッションECリブート
・工場の買収と経営
・既存事業のブラッシュアップ

が主で、それぞれ200人時以上かかる。その他にも、、、

・モデル事業
・セルフブランディング
・クライミングと空手
・ボディビルディング
・家庭のこと

などプライベート寄りのことにおいても盛りだくさんである(こっちは余計なことを書いた)。

しかる上で、今後の方針を決めていきたい。

まず、急がれる新会社設立をやってしまうこと。収益モデルに疑義があるが、作ってしまえばなんとかなる(詳細は別途)。それとロードマップに乗っているiTeamsバージョンアップ案件を2ヶ月以内に終わらせること。ワークフロー、ダッシュボード、課金システム等。

そして、IT新会社にて開発者の採用を始め、複数人での開発体制を確立させる。グループ会社からの収益をベースにして、顧客関連の企業にサービスを導入し始める。これが今年10月から12月にスタート。

ファッションECのリブートは開始時期が難しいところであるが、既存事業の収益性が低下しない限り優先度を下げておく。来年3月頃スタートか。その間に、工場買収の準備と交渉を進める。こればかりは相手があってのことだから機会をうかがいつつ準備していく。

そして既存事業のブラッシュアップ。ブラッシュアップと書いたがこれは企業経営にほかならない。ここ数ヶ月、後継者育成を意識してきたが、これが裏目に出てしまっている部分がある。チェンジして、全面に出よう。みんなをエンパワーして真に革新的な企業になるのだ。

さあ、やろう。

No comments: