Tuesday, June 12, 2007

blog - この2ヶ月を振り返って



もうすぐ今の会社に入社してから2ヶ月が経とうとしている。極めて刺激的な2ヶ月であったが、本番はまさにこれからだと思っている。インドに出張に行くことを狙っているし(たぶんいけると思う。数ヶ月くらい行ってみたい)、何よりもう一段階上のレベルで仕事をしていかなければならないからだ。

細かく書けば書ききれない。英語で会議の進行をしたし、インド人と激しいやり取りをしたりもした。日本語であれば言えることが言えずに悔しい思いをしたこともあったし、日々の英語力の成長をほくそ笑みもしたりした。いろいろな人との出会いがあったし、インド人たちとの遭遇もそれは完璧なものとは程遠かったが、極めて深い感慨をわたしに与えたのだった。

徐々に世界を掴みつつある。昨日より今日。今日より明日。わたしは世界をより理解している。異なる国籍を持つ人たちとの仕事の進め方。リーダーシップの発揮の仕方。その中での自分のポジショニング。姿勢、態度。プロアクティブ性の発揮と弱点の認識。すべてが今までと違うレベルでわたしの中に取り込まれつつある。わたしはいざなぎ景気を大きく超えるような前向きの期間を送っているのであり、それはわたしの人生に決定的な貢献を果たすだろう。

ただ、わたしはもうちょっとできるはずだ。1分1秒を無駄にせず、もう少しできるはずだ。筋トレをもう一日増やせるはずだ。単語の勉強を毎日10分はじめられるはずだ。もうちょっと集中できるはずだ。もうちょっと意志の力を強く持ち、言うべきところで言い、高速で考えるべきところで高速に考えることができるはずだ。入社後3ヵ月が勝負だから、わたしは残りの1ヶ月で何らかの成果を形にしなければならない。そして勝利の雄たけびを自分に対して発しなければならない。


わたしは正しい方向に進んでいる。この確信がわたしをより成長させる。

No comments: