Thursday, June 21, 2007

blog - 英語のこと

まず、TOEICの結果が返ってきたから報告しておきます。第130回かな。

Listening 435
Reading 475

Total 910


予想通り前回とあまり変わらずに、特にリスニングに不満が残る結果となった。一応これが最高得点ということになるけれど(前回は905点)、特にどうでもいい感じだ。9月にまた受ける予定だから、そのときこそ950点に到達したいと思っている。

今は仕事を通じてできるだけ生の英語を体験することに重点を置こう。これは極めて重要なスタンスだ。今、わたしの職場にはインド人がたくさんいて、例えばわたしのチームには(一応立場的にはチームリードということになっている)7人くらいのインド人がいて、常時彼らとコミュニケートしている。

会議の進行もやったし、口喧嘩みたいなこともやった。まあこれは以前書いたと思う。要は今はTOEICの勉強や仕事に関係のない読書に時間を使うべきではなく、仕事の準備や仕事そのものに集中することを心がけるべきだ。そうすることによってわたしは他では得られぬ貴重な経験と成長を得ることが出来るのだ。


だから今日も早く寝よ。

No comments: