Sunday, May 10, 2009

blog - 真剣さということについて

真剣であるとはどのような状態であろう?仕事に、人生に、趣味に、そして人間関係に対し。ある人が仕事に関してある評価基準を頭の中にマトリックスで何百項目も記憶しているという記事を読んだ。真剣であるというのはかのように労力を要するし、積極性が必要であるし、創造力が欠かせない。

何年も前に将棋に熱中したことがあった。その時は通勤電車の中でひたすら詰め将棋を解いていた。一日に何十対局をこなしたこともあった。何十冊もの書籍を読み、定石を覚えた。有段者レベルになり、まだまだいけたが、ベンジャミン・フランクリンの言葉を思い出し将棋をやめた。

日々を真剣に生きなければ人生に満足することなど無いことは自明だ。世の中は人々の真剣さで満ち溢れている。プリウスを生み出したトヨタの技術者。痛車など、とことん道を追求するオタクたち。趣味に情熱を捧げる人。子ども達を愛し、あるがままに生きる愛すべき人たち。


わたしは今真剣か?常にそのことを問いなさい。

No comments: