Sunday, June 21, 2009

blog - 君子終日乾乾のとき



終日を業に邁進し、夕べは惕若たる。日中は日々行うべき仕事に集中し、夜に初心に返って反省する。間違いを正し、よりよい明日を求める。日中は充実し、夜は静寂に包まれる。乱れた型を元に戻し、より大きな成長を手に入れる。

すべては潜龍のときに得た確乎不抜の志を実現するため。その静かな時に得た、そのもっともニュートラルな時に得たもっとも真実な感情から湧き出たそのもの。それを実現するために龍は田より出でて、大地に雨を降らせんとする。貢献意識。実現する意志。

君子終日乾乾(くんししゅうじつけんけん)のとき、それはこれから来る夏の日差しのように、わたしたちの人生を燦燦と照らすことだろう。


見龍と君子終日乾乾を忘れるな。すべての試練はチャンスとなる。

No comments: