Wednesday, October 18, 2006

blog - TOEICの結果②

悲しいお知らせではあります。

Listening 405
Reading 430

Total 835


3月:870 → 5月:855 → 9月:835ととどまることを知りませんこのTOEICTESTはっ!

この悔しさを11/26(日)の今年最後のTOEICテストにぶつけます(申し込んでてよかった~)。次は本気です。


PS
ここで戦略を練ろう。どのようにして900点を超えるか。

■問題点
・リスニングがやっぱりダメなんだ、根本的に。
・リーディングも試験前に1000問解いたのに全然ダメじゃん。
・ということで何らかしらの抜本的な対策をとらなければいけないね。

■対策
・British accent対策にiPodでBBCを聞いているからこれはよし。(+20点)
・前回ちょこっとやったディクテーションを本格化させよう。よし、毎日3時間やろう。電車の中でもやろう。昼はスタバでバナナを食べよう。(+30点)
・難しいのはリーディング対策だな。文法本をもう1度読む必要があるか・・・。でもこれは20~30時間くらいかかるから大変だ。However, やるしかない。(+10点)
・長文問題は問題ないはず。洋書を2、3冊読む。(+5点)
・ボキャブラリーについては前回買った『上級TOEIC』を復習くらいでよし。(+5点)

ここまでで835 + 20 + 30 + 10 + 5 + 5で905点だから無事900点突破。しかしどうせだから930点くらいは目指そう。


■対策B
・英会話毎週2時間。(2人の先生と毎週2回やろう)
・ライティング力向上。点数には直接結びつかないかもしれないが、ブログを毎日英語で書こう。
・酒はもうやめているからその分集中を英語学習に向けよう。全ての雑音をシャットアウトしよう。(クライミングは続けよう)
・このくらいか・・・。いずれにしても平日5時間。休日10時間はやる必要がある。(11/26までにざっと260時間確保できる)


It's going to be fan.

No comments: