Wednesday, January 03, 2007

blog - New Year's Conclusion



今年の目標をこのブログで立ててみようと思う。去年くらいから皆に公表し始めて、公表することのメリットを感じているからだ。後に引けない。。とかね。さあ、少し適当だが、2007年、今年の目標を以下に上げます。

・本を書く
・キャリアアップする
・英語、TOEIC990点とる
・クライミング、12a、2級登る
・プライベートを充実させる
・投資で1億を目標に頑張る


くらいかな。さあ、では続けて、それぞれ細かく見ていこう。

■本を書く

これは去年の年末に思いついたんだけど、これから1年ごとくらいに本を出していこうと思う。何かを形にして世に送り出したいというのは元々ある願望だし、ただ、準備してばかりでは先に進まない可能性が高くなってしまうから、もうやってしまえと。

そう、別に出版社経由で出さなくてもいい(まだね)。電子媒体つまりネットでもいいし、自費出版みたいな形でもいい。とりあえず主題を決め、1年くらいかけて著作活動に励むこと。そうすればそこから何かが生まれ始める。継続的改善の俎上に乗せることができる。

そしてそれを5年くらい続け、つまり5冊くらいの本を書き終わったら、いよいよメジャーデビュー(?)を果すわけだ。ま、自信は少しだけどあるんだ。何かユニークな、ユーモラスな、ワームフルな、斬新なものを書いてみたい。そして紙に書くことはもう1つの効果をもたらす。

つまり、自分の中でその書くものへの理解が深まること。「学びたいときは教えなさい」というギリシャ時代の言葉じゃないが、本を作り上げていくその過程で、わたしは素晴らしいことを経験することになるだろう。例えば仕事の進め方について書くとき、わたしは自分の中の種々の知識を、体系化し、真に自分のものにするだろう。


■キャリアアップする

ここでは詳細は書かない。ただ、わたしは仕事にも本気だ。そして本気であるからには、ものすごいことをやる。ものすごいことをやる土壌を整備する。以上


■英語、TOEIC990点とる

これも別に章立てして書いた方がいいだろう(細かく書くときりがないからね)。ただ、TOEIC990点、つまり満点をとるために、わたしは今年の前半に非常に多くの投資をすることになるだろう。そのほとんどは時間なのではあるが、去年にも増して、朝早く起きて勉強し、昼食は完全に集中し、移動時間も全く無駄にせず、ただ、夜はきっちり寝るであろう。簡単に以下に。

・ディクテーション祭り(1日5時間を3/25まで継続)
・マテリアルを次のレベルに。つまりTimeを読み、語彙を確実にする。
・スピーキングとライティング、つまりアウトプットが重要。これが大きな鍵になる。


■クライミング、12a、2級登る

健全な精神は健全な肉体に宿る。心身ともに向上してこそ、真に価値ある人生を送ることができる。世界に大きな貢献をすることができる。だから、Physical Areaにも大胆な目標を設定し、日々をストイックに生きなければ。筋トレ週2、ストレッチ毎日、クライミング週3、スイム週1を確実にこなしていこう。食事も重要だ。ジャンクなものは食べないこと。

ここでまた話すことになるが、去年、禁酒を実現させたことは素晴らしいことであった。この禁酒、というより酒を飲まない生活を送っていることにより、わたしは自分により自信が持てるようになっているし、より大きな目標を設定することが可能になっていると思うのだ。例えば、去年であれば日本酒を飲みながらブログを書いていただろう。酒により、知力が低下していただろう。それはインターネット将棋で実証済み。

12aというのはクライミングのグレード(級)で、「上級者」のレベルとなっている(*)。今年末にはクライミングを始めて1年半くらい経つのだから、そろそろ結果を残してもいいでしょう。ボルダリングでも2級の課題を是非クリアしたい(たぶんこれはいけるけどね)。そして何より、今年はより外に出て、実際の岩場でクライミングをしたい。それには仲間を作らなければいけないけど、それもなんとかする。

(*)いいグレードの説明があった
http://www.mew.org/~kazu/climbing/guide/climbing.html


■プライベートを充実させる

これもここに詳細を書くべき種類のものではないから端的に述べるが、友人たちはほとんど結婚し、子どもも一人、そして二人目と、人生の階段を順調に登っている。わたしはあえて今の道をえらんでいるのではあるが(←太字)、この2月にはついに32歳になるし、何らかの進展?はあってもいいだろう。ま、ただ、このようなものは焦ってもしょうがない。リスペクトを抱きながら、常に前向きに生きていくだけだ。


■投資で1億を目標に頑張る

これは先日も述べたので多くは書かない。ただ、今年は、今の資金を2倍くらいに増やしたい。そのためにはこのまま中国株で頑張り、そして日本株にも再投資を行い(昨日、いい株をみつけた)、夏ごろに、新しいもの(今はまだわからないがブラジルかどこかになるだろう)を開拓し、一気に勝負をつける。

人と同じことをしたのでは、人並みの成果しか得られないことは全くもって自明なことだ。普通の人がやらないことを、リスクをとり、そしてリスクを適切に管理し、果敢に選択する。そして、「何かを得るには何かを差し出さなければならない」。この原則はここではよりはっきりした形で反映されるだろう。つまりわたしは何かを差し出さなければならない。それは勉強時間、財産、そして知力ということになるだろう。わたしは負けるわけにはいかないのだ。

そして原則といえば、「1つのことを1つの目的のために行わない」という古代ローマのカエサルがとった戦略をわたしはここでは大いに重視する。つまり、単純にお金を儲けるというだけだったら、選択肢は大きく膨らむ。すなわち外貨、信用、商品などだ。しかしわたしは投資を行うことはビジネスの勉強だと考えているから、そのようなものが得られるような投資を行う。他にも展開されうる、知識・知恵を身につける。簡単なことだ。


■おわりに

思わずたくさん書いてしまった。今日は1/3(水)だが、基本的にはこの目標で今年を送ることになるだろう。当然後からの改変も可能だ。もうしばらく考えて、そして英語でも考えてみて、それらの目標を具体化させるべくそれぞれの詳細戦略を近いうちにわたしは策定していくことになるだろう。空は明るく、夜明けは近い。これは繰り返してもいいが、空は明るく、夜明けは近い。


今年はすごい1年になる。これがいつわざる気持ち。

2 comments:

ステ&ロブ said...

すごい目標だね(^^)
私もそろそろ投資とやらを始めようと思ってるんだ!!
今度教えてね。
プライベートを充実させるなら、一度haruの仕切りでイベントしてみては??
もちろんそのときだけは、禁酒解禁で♪

英語、ずいぶん上達したんだね。
どうしたらそんなにTOEICで高得点とれるの~
私も将来娘と留学を考えてるんだ☆
だから取り合えずニンテンドーDSゲットして
「英語漬け」で勉強するさ。

寒いから風邪ひかないようにね~!!

haruy02 said...

Hey!

投資、今度聞いてね。例えば、去年の夏ごろに任天堂を買っていたとしたら、今頃3倍くらいになっていた。DSが出始めの頃で、まだ完全に認知はされていなかったけど、そのクリエイティビティは十分感じられた。こういうポイントでいかに大胆に買えるか。わたしたち素人投資家はこういう感覚が最も必要だと思われる。(俺、買えなかったんだけどね・・・涙)

英語も、今度聞いてね。英語コーチ業を3月くらいからはじめるから、是非受けてみてよ。3ヶ月でTOEIC700点をとることができると思うよ。


うん、じゃまた。

Bundle up!