Tuesday, March 27, 2007

blog - この3ヵ月にやること



を書いておこう。

・新しい会社では最初の3ヵ月が勝負。
・J2EEやWebSphereなどの新しい技術をマスターする。
・英語力をブラッシュアップする。
・クライミングの級を1つ上げる。
・後半に向けての準備を進める。
・今まで出会った人に感謝。


くらいだろうか。

まず、会社を変えるというのが次の四半期での最大のイベントになるだろう。新しい会社、新しい仕事のやり方、新しい仲間、新しい上司、新しいクライアント、そして新しいレベルの仕事。すべてが目新しく、刺激的だろう。そしてそれらは積極的な心持によって積極的に受け入れられ、正しく正確に消化されるだろう。最初の3ヵ月が勝負という。すばやく掴み、勝負する。

実は次のプロジェクトというのが決まっていて、そこで主に扱うテクノロジーとしてはJ2EE(プログラミング言語の1つ)やWebSphere(IBMのWeb系のプロダクトスイート)があるらしいという情報をそっと漏らされている。新しい製品や技術を学ぶことはいつになっても大変なことだが、実にわくわくすることだとわたしは考えている。やっとJavaを実務で使える日が来る。

英語は自然にブラッシュアップされることになるだろう。日常的に使うことになるだろうし、そのために勉強するだろうし、英会話学校にも最低週1回は通う羽目になるだろう。全ては計算どおりなわけだ。クライミングについても、腰の痛みが徐々に収まってきているので週2~3回というペースは続けて、2級レベルに進んでおきたい。

そして年始に立てた今年の目標をわたしは思い出さなければならない。「本を書く」というのがあった。よってわたしはその準備作業を次の3ヵ月でやらなければならないだろう。それは様々な経験を積むというのもあるし、実際に物を書き始めるというものある。これについてはまた詳しく書かなければなるまい。そして感謝というのは、環境を変えてみて改めてしみじみと思うことだろう。人は支えあっていると。


そして感謝の言葉が口をつくだろう。ごめん、って。

No comments: