Tuesday, May 29, 2007

blog - 130th TOEIC test



昨日、TOEICテストを受けてきました。全然身が入らなかったんだけどね。というのも今は英語の勉強というよりは実戦の中でのサバイバルみたいな様相だからね。だから1分も今回はTOEIC用に勉強しなかったし、ただみてみたかったのは、ここ1ヵ月強の外資系生活が自分の英語力にどのような影響を及ぼしたかだ。

結果、TOEIC向けにはあんま変わんなかった。点数もあまり変わらないでしょう。レンジとしては880 - 910くらいになるんじゃないかと思う。パート2が思ったより出来ず、リスニングは点数が下がると思う。リーディングは難しい問題があまりなかったから、もしかしたら満点に限りなく近づくかもしれない。まあいずれにしても950にはまだ程遠いね。

ということで、もうTOEICとはおさらばしたいので、次回7月のTOEICテストで950点必達の道を模索するとしよう。というより、実は今の仕事場でリスニング力向上の必要性を強く感じており、950点をとるためのTOEICの勉強がそれに対して強力にバックアップしてくれるんじゃないかと期待しているからだ。だからこういう視点を意識して勉強を進めていきたいと思っている。具体的には、、、

・リスニング教材を使ったスピーキングトレーニング
・リーディング教材を使ったライティングトレーニング
・語彙の完全化、イディオムの習得


くらいかな。Let's enjoy the final TOEIC test!

No comments: