Wednesday, May 02, 2007

news - オバマ氏急進 支持率首位に



2008年アメリカ大統領選。オバマ氏に注目していましたが、なんかきましたね。ヒラリー女史の支持率を抜いたようです。ビデオとか見ても、やっぱりカリスマを感じますね。スピーチもうまいし、堂々としている。イラク戦争に最初から反対していたのが大きいみたいですね。(ちなみに俺も反対してた。デモに行ったくらい)

もし大統領になったら黒人初ですよ。去年、英会話の先生の二コール(アメリカ人)に聞いたら女性もまだ先だが黒人はもっと先だろうみたいなことを話していたんですが、急に現実味を帯びてきました。もしオバマが大統領になったら、アメリカの懐の広さをあらためて認めるとともに、どうしても期待しちゃうでしょうね。


小泉さん以来、久しぶりに楽しみな政治家が出てきた。(なお、わたしは小泉前首相は稀代の名首相だったと思ってます。メルマガかなんか見て泣いた記憶がある)

No comments: