Tuesday, March 17, 2009

book - 『ネットワークはなぜつながるのか』

ITを再学習するために購入した。TCPとUDPの違いを明確に述べられず、苦汁を飲んだ経験があったからだ。そしてネットワークとインターネットの世界は日々進化しており、若干ついていけていないのをここ数年感じていた。いい機会でもあり、書店でよさげな本を手に取った。

「知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識」ということだが、非常に深い基礎知識だ。WebブラウザでURLを入力して画面にHTMLページが表示されるまでの数秒に起きることを網羅的かつ詳細に400ページ以上に渡って書き下した。すごい本だ。森を完全に意識しつつそれぞれの木をこれでもかとばかりに見尽くすのだ。章立てと脚注などの構成も完璧。これは満点ですな。


これは満点ですな。

No comments: