Sunday, August 20, 2006

blog - 三鷹阿波おどり(8/19, 20)



三鷹阿波おどりを見てきた。なぜって?買い物に行く間にいやがおうにも見ざるを得ないからだ。ま、ただ、いつもは素通りしてきたけど、今日行った床屋の人が面白いっすよと絶賛していたから、10分くらいだったけど立ち止まって阿波踊りとやらをみてきましたよ。

今も家の窓の外から喧騒と、鉦と大太鼓の活気あるリズムが部屋の中に飛び込んでくる。こういうのもたまにはいいよね。そして阿波踊りを見ながら思ったのは、日本人というのはホント浴衣なり着物というものが似合っているということ。ホントなぜに日本人は洋服なりスーツというものを着ているのだろうか?

特に古来の衣装をまとった女性の美しさには感動の声を抑えることができない。渋谷の街の中で見たらなんでもないような人が(失礼!)、阿波踊りを踊ったり、白粉なんかをつけている姿を見ると、なんとまあ日本人女性はこのように美しいものなのだと考え込まざるを得なかった。絶対浴衣、絶対着物。200年後にはそんな風になっているのかも?!


女の子が生まれたら絶対阿波踊りさせるね。そうも思った。

No comments: