Friday, August 18, 2006

blog - バガボンド

漫画を読まなくなって久しい。漫画というメディアを馬鹿にしていた側面があったからね。


お盆に帰って、サッカーのイエメン戦までの3時間昼寝をしようと思って読み始めた『バガボンド』。1巻から18巻まで、一気に読んでしまった。宮本武蔵の生涯を描く『バガボンド』。剣を極めようとする一人の青年と、彼が出会ういろいろな人々を描く『バガボンド』。一気に読んでしまった。

当日、実家になかった巻を追い求めて夜の街に出た。20巻までは見つかった。そして昨日、三鷹に帰ってきて23巻まで買ってみた。初めてのマンガがわたしの本棚に加わった。わたしはわたしを責めまい。参加すべく、彼らはわたしの本棚に加わった。


われわれは、宮本武蔵と又八の間を生きている。天下無双を目指す宮本武蔵と、怠惰に生き、友人である宮本武蔵に嫉妬しながら生きる又八との間を。

No comments: