Saturday, September 16, 2006

blog - 英語を勉強し始めてちょうど丸2年になる

ちょうどでもないが今度のTOEICテストがいわゆる節目の日になるだろう。勉強を始めたときは、半年くらいで900点をとろうと思っていた。そのくらいのペースでやらないとその先の目標であったMBA留学が果せなかったからだ。

しかしいくら勉強しても思うように点数が伸びず(740点くらいまではすぐにいったが・・)、特に800点の壁突破に相当な時間をかけてしまった。そして今、ようやくその900点に手が届くところまで来ている。英語の4つの技能を満遍なく向上させ、海外にも修行?に行った。わたしはいけるはずだ。

雨を告げる天気予報のおかげで土日に予定していた登山の計画はなくなってしまった。しかしこれはもうちょっと最後に踏ん張ってみなさいという神のお告げではなかったか。900点を狙うのではなく、930点、そして950点を狙いなさいと。そう言われれば、やらざるをえまい。


彼女は、確かにそう言った。

No comments: