Wednesday, September 27, 2006

blog - しばしの休息終了。さて、新しい計画を立てるとする

月曜、火曜は種々の活動のためにテンションを緩めたから、明日からまた勉強ワールドに集中しよう。ピアノもいいかなと思ったけど、やっぱりまだ早い。38歳くらいからでいいような気がする。


■計画 - 次のことをここ2、3ヶ月続けよう。

・英語
・クライミング
・社会見学
・プライベート

以下、順に述べていく。


■英語 - 次のような課題に取り組んでいこう。
・British Accent対策
・集中的なディクテーション
・楽しい英会話
・英語を書きまくろう

以下、順に述べていく。


・British Accent対策
この前のTOEICではこのBritish Accentに悩まされたことは既に書いた。日本語を習いたてのアメリカ人がいきなり大阪弁を聞いたらびっくりするよなそりゃ。そんな感じだった。ということで、わたしくは、次回のTOEICテスト(最後にもう一回受けることにした11月下旬)に向けてBBCをPodcastすることになるでしょう。いやな癖がついたらいやだが、まあ背に腹は代えられないということ。

・集中的なディクテーション
リスニングがいまいちだったことは既に書いた。ということで、リスニングで満点(495点)をとってしまうくらいにこのリスニング力を高めようと思う。そうなったらやることは多分1つ。英語を聞いて、それを1文まとめて紙に書くという英語学習の最後の砦、「ディクテーション」である。これは時間をすごく食うのです。だから今まで避けてきた面があったのだけど、ワークブックもやったし、そろそろやる必要がある。とりあえずは『上級者TOEIC英単語』のコンテンツが良かったから、これを使って毎日ディクテーションすること。

・楽しい英会話
まだ2回だけど、新しい先生との英会話レッスンはなんかうまくいきそうだ。前回のニコールほど素晴らしい先生にはもう会えないだろうと覚悟していたが、どうやら何か楽しそうだ。詳しくはまた報告する。

・英語を書きまくろう
ブログをほぼ毎日きっちりつけること。いろいろな表現を取り入れるよう心がけること。それとともに『ウェルテル』の朗読はこれからも続けていき、スピーキング・ライティングの力を一刻も早く「ビジネスレベル」まで押し上げること。それを使わなければならない時は近い。


■クライミング - 週2回通い、1年は少なくとも続けること

酒をやめ、肉体を極限まで鍛えたらどのようなことが起きるのだろうか?それを確かめる。困るのは肉を無性に食べたくなることがあること。まあ必要なんだろうけど、隠れベジを目指していることを忘れないようにしよう。


■社会見学 - いろいろな世界を覗こう

このブログでは残念ながら書けないことではあるが、TOEICも落ち着いたし、いよいよもろもろの活動を再開しよう。わたしは30代で「立つ」ということを既に決めた。ならばその着地点から逆算していくと、今何をやらなければならないかが明確になる。具体的にはそろそろ世間の波に完全にもまれる必要がある。


■プライベート - 来年2月に32歳になる

そろそろ頑張ろう。もう大丈夫だ。もう自分という人間が最低の人間ではないということははっきりとわかっている。準備は完全に終わった。今までに蒔いた全ての種が1つの方向に向かって芽を出そうとしている。もうやることは一つではないか。今までそのためにしゃがみ、力を溜めてきたのではないか。


※レッツロール!

2 comments:

Anonymous said...

山さん、大丈夫?
しばらく会わないうちに
何の訓練してるのさ。
肉と今度は酒も断つの??

じゃあ、今度焼肉食べに行こうね♪

haruy02 said...

I'm completely all right. Thank you for your concern.

I successfully quite drinking alcohol at all without a glass of beer at parties.

Plus, as you mentioned, I'm going to be a vegetarian again to do what I have to do. (I'm already in my thirties.)


Again, thank you for your kindness. Let's have yakiniku soon!

Regards,