Saturday, September 02, 2006

blog - 酒がない生活とロッククライミング

酒がないとなると、体力は右肩上がりに向上し続けるに違いない。ネガティブインパクトとしては年齢の問題があるが、それでも、今までの生活と比べるとより体力は増強され、より高いグレードのルートを登れるようになるのは明らかだろう。

酒はわたしの心肺能力、特に血液の循環機能を大いに阻害し、酒を飲むときはほとんど食べ物を食べないから栄養をわたしから奪い、ただ、飲んだ後にお腹が減ってカップラーメンとかを馬鹿食いしてしまうことが多かったから、それにより悪い栄養素で体の種々の機能を害してきたのだ。

今日もクライミング入ってきたよ。腕が太くなってきたような気もするし、なにより、バランス感覚が大きく向上しているような気がする。どんな山も登れるし、難しいルートもいつかクライムできるようになるだろう。これでもう、『生きてこそ』のような状況(アンデス山脈で飛行機墜落)になっても大丈夫だ。


素晴らしいことだ。うん、素晴らしいことだ。

No comments: