Wednesday, February 25, 2009

blog - 守・「破」・離

守・破・離という言葉がある。能の世界からの言葉だったと記憶しているが、人間がその道を確立するまでの過程を表したものだ。すなわち「守」では教えを守り、「破」ではその教えを超え、「離」では自らの理を確立する。

わたしは種々の理論を学んだ。種々の言語を理解した。種々の哲学を。種々の経験を。種々の学科を。種々の教訓を。そしてわたしは感じる。すでにわたしは「破」のフェーズに明確に入っているのだということを。人生の「破」のフェーズに。

人生を90年だとすると、その人生は30年毎に3分割できるだろう。わたしの最初の人生は「守」だ。それは生まれ、学び、徹底する道だった。そして次の30年は「破」だ。それはわたしを探す旅だ。新しいものを、わたしが感じる本当のことを、教えから学び取りそれを昇華させるものを、生み出す時代だ。


この「破」をどう過ごすかでわたしは子供たちから評価されるだろう。

No comments: