Wednesday, February 25, 2009

blog - 希望 2009: 今求められるもの

オバマはその就任式にてこう言った。「リスクをとる人、実践者、そしてものを作り上げる人こそがわれわれを繁栄と自由への大いなる道へ導いてきたのだ。」 これは金融工学が生み出した投機を好む人、貢献を避ける人、怠け者への対比の中で語られたものだ。

報徳精神を思い出した。それは至誠、勤勉、分度、推譲からなる日本人的な、いや、人類全体が共有する素晴らしい価値観だ。われわれが今その提唱者であった二宮尊徳から学べるところは何であろうか。そしてその教えから。バラック・オバマから。小泉純一郎から。

わたしはインド企業へ転職した。グローバルへの夢に熱せられたからだ。そしてそこで2年間を過ごしわたしは今思う。技術こそわたしが求めるものだと。生産へのフォーカスがわたしがやるべきことだと。人が喜ぶようなことを愚鈍に追求することがわたしの職業人生の意義だと。


希望 2009。2009年は希望で満ちる。

No comments: