Friday, November 14, 2008

blog - 第3回(11/13) GMAT結果(仮)

今日、9時から1時まで受けてきました。以下、結果。

Quantitative:  46 (Percentile: 77)
Verbal: 28 (Percentile: 48)

Total: 610 (Percentile: 69)


Verbalはだいぶ上がったが、Quantitativeに足元をすくわれた。Totalも前回より30点上がったが、目標点数(680点)には程遠い。以下に敗因を分析して次回に生かす。(一ヵ月後にまた受けるつもり。アプライは始めるけど)

■総括
・最大の敗因は「寝過ぎ」。前日12時間寝てしまった。9時間くらいにすべき。
・試験慣れが足りなかったのも大きい。時間感覚を忘れてしまったのと、試験精神力が弱まっていた。
・Quantitativeでいえば、時間がかなり余ってしまった。その分を検算にまわすべき。かつ、あれほど自分に言い聞かせたのに最初にあせって1問間違えてしまった。
・Verbalでいえば、時間配分はほぼ問題なかったが、もっとうまくできる。見切るところは見切らなければならない。
・あと、実は準備不足であったのは否めない。前日は勉強しないって宣言したにもかかわらず最後の復習をあわててやっていたし、Essayの過去問を見直したのも前日と当日(!)だった。これは大いに反省すべき。

■次回への対策
・EssayとVerbalで感じたがやはり単語!高度な単語を使いこなせるようにならなければ。
・あとは頭のシャープネス。将棋と詰め将棋で頭をシェイクアップする。
・あとは今日の感覚を次回まで忘れず、完全な状態で次へ挑む。
・次回(1ヵ月後)には当然すべての準備が終わっている。


12/26(金)だ。

No comments: