Monday, November 24, 2008

blog - 続・MBAについて

土曜日に某MBAコンサルティング会社の説明会に行ってきた。カウンセリングとまではいかなかったが、大まかな話は聞いてきた。やはり甘かったのだ。本当にやる気のある人はもっと早くにいろいろなプロフェッショナルサービスの助けを借り、情報交換に励み、TOP10は無理までもTOP30くらいを視野にいろいろと活動に励んでいるのだ。

ただ、わたしの焦点は定まった。今回(2009)はプロフェッショナル・サービスは利用しない。自ら考え、機敏に動く。イメージはできた。あとは学校を選び(3校選ぼう)、エッセーにありのままの自分をさらけ出し、成績表を学校から取り寄せ、推薦文を誰かに依頼し、インタビューの機会を勝ち取るよう集中するのだ。そしてインタビューの機会を得たのならば、わたしはいよいよアメリカへと飛ぶだろう。

あせりはしない。このプロセスを一つ一つ。その他のことも一つ一つ。わたしはわたしの過ちを見つけ、わたしがどうなりたいかを見つけた。この最高に幸せな挑戦の機会を、わたしは逃しはしないだろう。読解力はおおよそ2倍になり、語彙力は3倍弱、そしてネイティブをうならせるスピーキング力をわたしは掴もうとしているのだ。


その前に12/7と12/26にベストのスコアを取らなくてはならない。これについてはいずれまとめよう。

No comments: