Thursday, April 09, 2009

blog - 進捗(7つの焦点): 11-14/14週

7つの焦点を完了させなければならない。

■英語
わたしは無事英会話学習を卒業し、6月の英検1級に向けて動き出すことになる。いや、別に動きはしなくて、ただ新聞を読み、英語で話し考え、ただ試験を受けるだけ。わたしはいよいよグローバルな人間としての入場キップを手に入れたのだと思う。

■ビジネス
多くは述べない。ただわたしはわたしの真実の心が指し示す方向へ向かって歩き、決断をし、許しを請い、無限の活力を感じて今ここに立っているわけだ。ITとグローバルの舞台はわたしを鍛え上げ、わたしはどんな舞台であっても臆することなく愚直にやっていこうと誓えるわけだ。

■クライミング
3段の腕は手に入らなかった。しかし今月に行われるコンペに向けてわたしはベストを尽くしていくだろう。58キロの体と毎日7キロのジョギングを行っていけばある程度のパフォーマンスは見せられるかもしれない。いずれにしてもその後には新たな計画を立てなければならない。

■変化そして青春
オバマは変化をとなえた。わたしはそれに呼応する形で変化を求め、そして青春の可能性を思った。変化に柔軟に接していれば変化はおのずと変化から近づいてくるものだ。わたしは変化と友達になり、その力強いメッセージを確かに受け取った。青春については今は口を固くつぐんでおこう。

■サービス
3月はサービスどころではなくなったが、わたしのサービスの心はこのフェーズで終わるわけもなく、いろいろなところで奉仕の精神を追求していくことだろう。わたしはウィキペディアが果たした情報共有の力を見た。わたしはオバマ陣営がみせた無私の精神を思った。素晴らしきリーダーたちが見せた熱き心を感じた。

■リーダーシップ
昨年8月にインドにてリーダーシップ・トレーニングを受けてからますます具現化してきたこのリーダーシップに関する思い。古くは織田信長、坂本竜馬、そして現代では小泉純一郎、イビチャ・オシム、そしてバラック・オバマなどがわたしをリーダーシップへと向かわせ、わたしは既に8冊中4冊を完読した。あとは発揮するのみだ。

■投資
想定どおりに進んでいる。わたしの大幅に失われた利潤はある程度回復したようだ。しかしわたしはわたしの投資理論を確固に築いたとは言い難く、更なる精進が必要であろう。しかし若き日の投資姿勢と今のそれは異なって当然であり、わたしはリスクを確実にヘッジしつつ、賢明な投資家として着実に歩を進めていくだろう。


7つの焦点は終わり、わたしは新たな旅に出るのであろう。

No comments: