Thursday, April 09, 2009

blog - 明日への布石

わたしは何事にも準備を怠ったことはなく、明日へ向けて万全の体制で臨んでいくことになるだろう。いくつかキーワードをピックアップしておこう。

・人間力
・人とのつながり
・First 100 days plan
・IT戦略
・海外戦略
・ゴルフ
・そして人間としての確かさ


一つ一つみていこう。

■人間力
人格を向上させていかなければならない。人間性を増していかなければならない。人として。社会人として。責任ある役割を担いたいと考えている者として。松下幸之助に学び、二宮尊徳から何かを得ようと考えた。オシムの生き方を訪れ、オバマの著作を再度読もうと思った。古典に当たり、自分の哲学を紡ぎ出そうと思った。

■人とのつながり
ここ数年、人とのかかわりを避けていたように思う。昼食時間は一人で勉強し、電車内ではひたすら問題集を解き、飲み会に行かずジムで一人で登った。わたしはわたしをまずどうにかしたかったし、わたしがわたしに満足できなければ周りに好影響を与えられるはずがないと思っていた。それは部分的には正しかったが、わたしは自己中心的だった。わたしは急ぎすぎていた。

今ここにわたしはわたしの人生を省み、強く反省する。人生は一人では生きられないこと、人との結びつきの中で人生が奏でられること、自らの行いにまず過ちがあることなどがわたしに再考をうながし、わたしは考え、そして悩み、本当の自分を手に入れようともがいた。そしてわたしは平安の鍵を手に入れ、今ここにこうして立っている。

■First 100 days plan
無為であること。無我であること。それらは計画の存在ともしかしたら相反するものなのかもしれない。しかしわたしはすべてのものは融和可能であり、ORの簡易的結論ではなく、ANDの深遠的模索によって物事を考えていきたい。よって守・破・離の守とFirst 100 days planは共存しうるし、その融和でもってわたしは最大限に貢献をみせようと思うわけだ。

■IT戦略
ITはわたしの主要な貢献分野であり続けるだろう。

■海外戦略
わたしの英語力とグローバルさは労働生産性向上の鍵を握るだろう。

■ゴルフ
クライミングは素晴らしいスポーツだが、左手が癒えるまでゴルフに精を出し、この不思議なスポーツにわたしは相対するだろう。

■そして人間としての確かさ
一歩一歩確実に進んでいくだろう。本を早く読むより、遅く読むように心がけるだろう。目的地に速く到達するより、その道程でどれだけ多くの人と出会えるかを重視するだろう。責任ある行動を果たし、仕事では汗をかき、夜は軽やかに笑うだろう。わたしは考え、人間としての確かさを追い求めていくだろう。人間とは、人生とは。それを問いかけ続けていくだろう。


iPhoneの購入も検討されるだろう。

No comments: