Wednesday, July 11, 2007

blog - 投資の基準2



投資を行う上でもう1つ重要な尺度がある。「リスク」である。

半分になる確率と2倍になる確率を考える。そしてそのときのインパクトを想像する。こういうのは訓練でどんどん鍛えられるんだけど、もちろんそのベースとなる知識やスキルが必要にはなる。株ではほとんど負けたことがないのは既に述べた。最近購入した株式(日本)も順調に推移している。

わたしはビジネス界で生きる若者たちには投資活動を勧めたい。ちゃらんぽらんしたやつではなく(SPA!とかに載っている)、真面目な『証券分析』などの本をちゃんと読んで。ビジネスの世界で生きると決めた若者たちには出来るだけ早く投資活動を行うことを勧めたい。複利と経験のスノーボール効果を最大化させるために。

わたしはわたしの投資活動がこのまま成功を収めたのならば、それを何らかの形でまとめざるをえないだろう。何かわたしに出来ることがあれば。バフェットの一万分の一でも貢献できれば。そしてわたしはもう少し頑張る必要があるだろう。知力を最大化させ、経験をレバレッジして。


わたしは何かを伝える必要がある。

No comments: