Monday, July 30, 2007

blog - 不都合な真実



アメリカ元副大統領のアル・ゴアさんの環境ドキュメンタリー映画ですね。飲み会でちょっと話題になったのでTSUTAYAでレンタルしてみましたが、なんか次の日にはAmazonでDVDを買ってしまいましたね。

おそらく一人の人間がエコを心がけてマイ買い物バッグを使ったりしても地球温暖化を防ぐことはできないでしょう。しかし一人の人間が、一人の人間が情熱をかけて地球温暖化防止を説くのを聞き、自分もたった一人の人間だがこの一人の人間がなしうるようなことを少しでもできればと決心すれば、それはもう一人ではなく、その輪は徐々に広がり、何百年後に訪れるかわからないけどその地球滅亡を少しでも遅らせることができるのでしょうね。

わたしは一人ですが、DVDは8割がた英語勉強用に買ったという事情はあるのですが、それでもマイ買い物バッグを一刻も早く手に入れ、無駄に消費されるビニールの買い物袋を一枚でも減らしたいと思わせるほどの力がこの映画にはあったと思うわけです。わたしは影響を受けやすいとわたしは思い込むことができ、かつ好影響が得られるものについてわたしはわたしの都合を制御できるわけですね。


いずれにしても極めて難しい問題ですね。

No comments: