Friday, June 27, 2008

blog - 6/7 第1回目TOEFL結果

TOEFL(iBT)の結果は15営業日後にインターネットで公開される。今日がその日であり、以下がわたしのMBA挑戦に向けた記念すべき第一回目のTOEFL試験の結果となる。

Reading: 26
Listening: 27
Speaking: 15
Writing: 28

Total: 96

※それぞれ30点満点、Total120点満点


正直、予想よりかなりいい点数だ。Speakingの結果は別にして、やはりTOEIC950の実力と外資系生活は伊達ではなく、Speaking以外はほぼ全く準備をしなかったのにかなりいい点数を取れたといっていいだろう。Speaking以外それぞれ次回は限りなく満点に近づくに違いない(なぜならそれぞれ既に対策が取られているからだ)。

しかしSpeakingの点数は今まで2年間お世話になった先生に大変申し訳なく、また、外資系でバイリンガルITプロフェッショナルとして縦横無尽の活躍をしているはずのわたしにとって全くふがいなく、試験会場が普通の教室で30人くらいおり、Speakingの内容が他の人に完全に聞かれてしまうような難しい環境だったにせよ、そして準備度合いが20%程度だったにせよ、到底受け入れられる点数ではない。

しかし考えようによっては非常に面白いことになるのだった。すなわち次回受けるTOEFL試験において(次回は当初は8/9の予定だったがインド出張でいけなくなりそうなので調整中)、Speakingの点数がどのようにどれくらい上がるかをじっくり楽しむことができる。そして実際自信があるのだ。すでに傾向はわかっており、何をやるべきかもわかっている。正直燃えてきた。


みせてやる。Speakingの俺をみせてやる。
 

No comments: