Sunday, August 31, 2008

blog - GMAT新戦略

今度の土曜の第2回GMATに向けてこの1週間で何をするかと、今後の長期的な指針について述べてみたい。

■基本戦略
基本的には問題を数多くこなし、その中で能力の向上を図っていけばいいと考えている。Mathで解けない問題はないし、Readingもそんなに難しい問題じゃない(Reasoningもほぼ間違えることはない)。ただ、文法セクションだけは何らかの特別な対策が必要かもしれない。結構間違えるし、Verbalで高得点を取るためにはここでネイティブに勝たなければならない。

■ここ1週間
通勤電車内でのGMAT問題集(重いけどがまん。指の鍛錬にもなる)、昼食時間中のエッセー(30分で解き、単語・表現を整理し、模範解答でレベルアップ)は続けるとして、夜家に帰ってからGMAT KingなるPCでやる問題集を解くことにしよう。※「繰り返し」が重要。よって間違えた問題の2回目をスタート。

■9/6(土)の目標点数
Mathは50に限りなく近づける点数(最終的には50か51を取らなければいけないようだがまだいい)。Verbalはとりあえず30かな(最終的に33くらいとればいいらしい。30だとパーセンタイルランクが50くらいかな)。エッセーは間違いなく前回より上がるから5.0をとることにしよう。まあ最大の敵はVerbal。更新された戦略と決意をみせてやる。

■長期的視点
正直、ある線がわたしの中で引かれ始めており、何か劇的なことが起きなければわたしはある決断をある時間枠の中でしなければならないでしょう。ただ、わたしは「歩きながら死にたい」とのたまったように(『生きてこそ』のアンデスの山々を目の前にしてナンド曰く)、わたしはGMAT(とTOEFL)を勉強し続けるのです。ネイティブに勝るリーディング力とライティング力(と文法力)を手に入れるのです。


わたしはやってみせるのです。

2 comments:

TOSHI said...

このブログからパワーをもらいました。
ありがとうございました。

明日、私は初のGMAT受験です。全細胞を試験に集中し、最高の結果を出します。

土曜日の2回目GMAT、当たり前だと思いますが、がんばってください。

寿

haruy02 said...

こんにちわ。

こちらこそコメントありがとうございます。

初GMAT、是非がんばってください。いい結果が出るのを祈っています。


お互い頑張っていきましょう!