Tuesday, August 12, 2008

India - [Day 2] バンガロール市内を視察


(※市内は大体こんな感じ)

会社のゲストハウスは思っていたよりかなりよかった。ちょっとした高級ホテルという感じ(インドベースで)。バスタオルもあったし、お湯も出た。エアコンも効きすぎなくらいだったし(といってもバンガロールはかなり涼しかった)、8日間非常に快適に過ごすことができた。

前日は深夜の3時に部屋に入ったが、8時くらいには目が覚めてしまいインド市内へと向かう。フロントでタクシーを手配してもらいバンガロールシティ駅へ。ちなみに運賃は500ルピー(日本円換算1250円)。高いのか安いのかよくわからなかったが、振り返れば日本人的な相場なのでしょう。

ここでは間違いなくインド人価格と外国人価格があり、外国人がインド人価格で何かを買ったり利用したりするのは至難の業だ。インド人同僚と飲みにいったときだけ本当の相場を知れたような気がする(その時は一人150ルピー(日本円換算:375円)だった)。

まあ市内の細かいところはいずれ述べたいと思いますが、端的に言うと、インドはまだまだ開発を続けなければならず(つまり先進国の都市ならず北京などに比べても都市レベルは下がる)、社会保障など解決しなければならない課題はまだまだ多い。



(※ケンタッキーがあったのでチキンセットを食べる。いや、インド料理(カレー)はこれから毎日3食食べることになるし、KFCがどんな感じを調べる必要があったから。。)

No comments: