Tuesday, August 12, 2008

India - 偉大なリーダーへの道


(※ブルテンプルの入り口)

その男の名はアヌラグ・ベハー。若きボードメンバーである。"The Unwritten Rules of Leading Successfully"という名のその名が示すように実際にリーダーシップを持っている人間にしか行えない講義を行った。4時間の講義後、わたしは握手を求めに彼に近づいた。(9月に日本に来るという。再会を果たすだろう)

その男は当初エコロジーの話ばかりしていて(それはそれでわたし的に非常に興味深い内容だったが)、リーダーシップの話はほとんどしなかったのだが、それでいてもその立ち振る舞いからは何かを感じざるを得なかった。そして話がリーダーシップに及ぶや否や、数々の教えにわたしは共感したのだ。

彼のようなリーダーに。そしてどのようにすれば彼のようになれるかを考える。自信は一朝一夜で手に入るものではなく、それは旅のように続くものだ。行動で示しながら。肉体を鍛えながら。勇気を持ちながら。耐えながら。理解しながら。今日は今日しかないと、人生は一度しかないと、自分の道は自分しか歩めないと、強く考えながら。


You have a choice.

No comments: