Tuesday, September 11, 2007

blog - 英語に関する今後



を少しまとめておこう。

9/30まで、すなわち次回のTOEICテストの日まで、わたしはわたしが秘策として考え出した勉強法にて徹底的なトレーニングを積むことになるだろう。すべてに優先してこのタスクが遂行され、わたしは歓喜のうちにTOEIC950を成し遂げることを予感している。歓喜とは少し言い過ぎであり、これは通過点の1つにしか過ぎない。

9/30のTOEIC終了後から、わたしの英語学習の方向性は大きく変化することになるだろう。すなわち既に購読の申し込みを済ませているJapan Timesの音読トレーニングは最低条件として、日本文化・歴史のことを余すことなく外国の人々に伝えられるような英語力を身につけるようトレーニングを積んでいくだろう。既にTOEICレベルから達人レベルへと目標はチェンジしているのだ。

完全な状態になるために、以下のようなことを実践するだろう。①ブログについて、日本語で書いてきたすべてのトピックを英訳する。そしてかなり内容のある英語ブログを書き始める。②ITについて、ITについてのいい素材を開拓し、この分野で本を書けるようなレベルの英語力を身につける。③分野を絞って(それは栄養学や仏教などになるだろう)、英訳トレーニングを中心に高い英語力を身につけていく。


今はすべてがクリアで、そこへは何の障害もない。

No comments: