Thursday, September 06, 2007

blog - 夏の頭は感じやすい



どこかの出版社のキャッチコピーだと思ったが、この夏の頭は感じやすいというのはどうも本当のことのように思える。なぜなら禁酒という素晴らしいアイデアを思いついたのも夏であったし(それは去年の夏のことだ)、そして今回明確に意識下で進行している重大なパラダイム・シフトも夏に起こったことだからだ。

わたしが思うにそれは暑さのせい?かなと思う。だからわたしは若者たちに勧めたい。エアコンをなるべく使わないこと。汗を大いに流し、その分スイカや梨から水分を補給すること。ぼーとするときはぼーとすること。機会を機敏に捉え、全身全霊でもって行動を開始すること。暑さによるだれがあるからその後の奔流があり、厳しい冬があるから夏の暑さが大いなる契機となる。


いずれにしても機会を逃さないこと。

No comments: