Sunday, March 02, 2008

blog - 新たな誓い(政治学と英検1級)



わたしの新しい決意はスターバックスのグランデ・ソイ・ラテとともに始まるようだ。わたしは彼らのようになり、そしてそのためにやらなければならないことをやることを誓った。政治とはまさに人間学であり、その歴史を学ぶことを非常に有意義なことに思えた。

1日3ページ以上の英字新聞の朗読とその単語チェックはわたしの英語力を新しい領域へと導いているようだ。また、日々ストックされる表現ノートもわたしの英語力を確かなものにするに違いない。そしてわたしは感じた。ついに来たと。ついに英検1級を受ける日が来たと。

わたしは先日宣言した。もう英語の「勉強」はしないと。つまり読書の過程、職場での実際の使用などでの英語レベルアップは行っていくが、TOEIC対策や文法本、単語集などを使った勉強はやめようと。しかしすべてを総括する意味で、わたしの現在勝ち得ている英語力を証明するために、英検1級というのはベストだとわたしは感じた。


わたしには読みたい本が山ほどあり、登りたい崖が山ほどある。

No comments: