Saturday, March 22, 2008

blog - YES, WE CAN!



Yes, we can.

自分を信じることができれば。われわれはできると心から信じることができれば。困難を乗り越え、絶望の淵に立ったとしてもそのときにつぶやく言葉が"Yes, we can."であったのならば、われわれはなんだってできる。

われわれは環境問題を解決することができる。われわれは国際紛争を、殺戮を、圧政を、戦争を防ぐことができる。よりよい人生、より豊かな人生、より人間らしい人生を送ることができる。信じることができれば。それを行動につなげられれば。

Yes, we can.

問題はいつまでたってもなくならない。ブッシュがいなくなったとしても別の愚かな政治家があらわれるだろう。地球温暖化が解決できたとしても地球資源枯渇化などの問題が人類を襲うだろう。大切なことはわれわれは問題に適切に対処できるという希望を失わないことだ。

個人の問題だって同様だ。いつまでも困難やチャレンジが彼を襲うだろう。だからわれわれは前向きに、つまりわれわれはそれらを適切な方法で解決できると信じ、感じ、人生に向き合うことが必要だろう。よりよい人生とは何か。より自分らしい生き方とは何か。考えながら。一歩一歩進みながら。


Yes, we can.

No comments: