Monday, April 14, 2008

blog - 進捗(3つの集中分野): 10/13週

4月は超重要な月だ。何か新しいことを始められる月だし、気候的に過ごしやすいから力も出しやすい。だからわたしの今後9ヶ月の計画が策定されるのもこの月だし、わたしが非常に重要なステップを踏み出したと後から回顧されるのもこの月だろう。

■英語
木曜日の会社の飲み会で起きたことをわたしは決してしばらく忘れないだろう。6人の会合だったのだが、日本人はわたしを含めて二人だけだったからその会話は英語でなされたわけだが、その日は二日酔いということもあってほとんど会話に参加できなかった。まったくの予想外だった。

しかし失敗や挫折というものはいい面も併せ持つものだということをわれわれは忘れてはならないだろう。その後の集中したスピーキングトレーニングにより確実に何かが変わってきている。英字新聞朗読(単語マーク付き)と合わせて通勤途中の英語シンキングが軌道に乗ってきたようだ。しばらくは周りの通行人に変に思われても気にしないことにしよう。


■クライミング(完了)
昨日御嶽にて1級の課題を落としたのでこのエリアは目標達成。ただ、当然力を抜くわけではなく、常に上を目指して歩いていきたい。


■ビジネス
最も熱い思いをたぎらせるのはいよいよこのエリアだ。わたしは今までのすべてをぶつけ、ここで大きな成果を残せるよう奮起していくだろう。詳細はいずれ語られるだろう。


シンプルに生きることだ。

No comments: