Saturday, April 26, 2008

blog - 人はどこまで強くなれるのか



人はどこまで強くなれるのだろうか?強い思いで願うことができるところまでだろうか。熱情にうなされ、腹の底から怒りが、眼球からほとばしりが、うなじの毛の逆立つところまでだろうか。強さは強さと呼べたのだろうか。時間を超えられるのだろうか。子供を守る母親のような。正義に燃える英雄のような。

人はどこまで愛せるのだろうか?直観と感覚に規定されるところまでだろうか。思慮と慈愛で測定可能な箇所までだろうか。愛は愛と呼ぶに値するのだろうか。時間を超えられるのだろうか。人生は一度しかないと、それは一度しかないと、空高く跳ね上がり、不可能を可能に、鉄を鋼に、そんなものだろうか。

偉大な政治家が現れ、わたしはそれに吸い寄せられるようにアメリカに旅立つだろう。わたしは時折熱情にかられた。わたしは時折全能感にとらわれ世界と、運命と、人類を感じた。わたしは時折、愛し、強さを手に入れた。今こそ問うべきだ。お前はどこまでやろうとしているのか。そこまでだろうか。それともあそこまでだろうか。


真の変革は心の中の小さな炎からはじまる。

No comments: