Thursday, April 17, 2008

blog - 睡眠に関する重要な発見

今までは6時間寝ればいいと思っていたのだが、どうやら一日8時間の睡眠が必要なようだ。6時間とは以前読んだ脳科学の本から持ってきているのだが、つまり記憶を定着させるには一日6時間の睡眠が必要なのだが、今日ロッククライミングの本を読んでいるとそこには8時間と書いてある。

ここしばらく、週の後半になると原因不明の疲れに襲われることは何回か述べた(飲みにも行かないのに非常に不思議だった)。わたしの問題解決能力はその原因を探していたのだが、2週間前にその原因としてコーヒーを槍玉に挙げてみた。わたしは午前と午後に少なくとも一杯ずつコーヒー(ブラック)を飲む習慣があったからだ。しかしそれは間違った問題解決で、おそらく本当の犯人は睡眠時間ということになるだろう。(つまり週の前半は週末に寝だめするので大丈夫なのだ。すべてがクリアだ)

わたしは今日その本の箇所を読んでいて完全に悟りきったのだった。わたしは既に普通のビジネスマンではなかった。半分アスリートに近かった。毎朝毎晩のストレッチ、毎日100回の懸垂(朝40回、晩60回)、20回ずつの片手腕立て2セット、15kgのアームカール10回2セット、背筋100回、腹筋100回、太腿の裏側40回、40kgハンドグリップ90回、湯船で握力300回、オフィスビルでの14Fまたは16Fへの階段昇り降り計3回(1段飛ばしまたは2段飛ばし)、これらを毎日行っているのだ。


だからわたしは毎日8時間の睡眠をとる必要があり、実際わたしはそれを達成するだろう。

No comments: