Monday, April 28, 2008

blog - 3つの約束②「ヨセミテ登頂」



健全な精神は健全な肉体に宿り、健全な肉体もまた健全な精神のもとにつくられる。何よりわたしは登りたいのだ。何よりわたしは挑戦したいのだ。何よりわたしは見てみたいのだ。わたしの限界を。わたしの限界を超えた限界を。不可能に見えたその一手を差し出すその瞬間を。

鉄の意志に憧れるとともに、鋼の肉体にも憧れを持っていた。しかしその定まらぬ焦点は時間を浪費し、莫大な道草をし、最も力強い時代を逃した。しかしわたしはついに出会った。最高のスポーツに出会った。それへの挑戦がわたしの集中力を高め、高められた集中力がより高い挑戦を可能にした。

ヨセミテという存在は当初から心の中にあった。誰でも見たことはあるだろう。あの絶壁、あの断崖、あの息を呑む大岩壁。そしてそれは今手の届くところまでやってきた。あと半年あればいける。10ピッチ以上のロングドライブに耐えられる体力。高度な安全技術と判断力。強い意志。限界を超えた背筋。そして1.15倍にまで膨れ上がった中指。


その時は来た。

No comments: